マンション購入にあたり内覧めぐり




皆様こんにちは。

ロト7でキャリーオーバー含む10億円の高額当選をしてしまった40代中年メタボのMです。

 

ロト7で10億円を手にした私ですが、今まで住んでいる家は福岡県の都心部からは大分郊外の場所で家賃は7万円弱の2LDKのマンションです。

 

妻が宝くじ当選後、唯一自分で希望を言ったのは、早くマンションを買って都心部に引っ越したいとのこと。

 

それで、まずはマンションの内覧をいくつか回ってみることにしました。

3日間で12件回りました。

学区の良い場所、駅上などリッチ抜群の物件、超豪華物件などなど。

私の中で予算は、家具、家電、インテリアデザイン、引っ越し代全部含めて1億円です。

 



でもこんな機会ないなと思い、色んな物件を妻と二人でみて回りました。

二人の大事なポイントは

1、立地

・駅から5分以内

・空港へのアクセス

・博多駅から通勤圏内

2、各種条件面

・占有面積100平米以上

・ペット可

・駐車場二台可能

3、学区

・子供ができた後、学区の評判がいいところにしたい

4、価格

・1億円まではOKだけど、オーバーは基本的になし

・管理費、修繕協力費はなるべく安いところに

 

こんな感じで物件見て回ります。

 

車で行かずに、なるべく公共交通機関を利用して回りました。

 

安い物件で3800万の90平米。

一番高い物件は2億8000万の180平米最上階ペントハウス。

 

その中で4件に絞り、本格検討に入ります。

この4件の担当者には、現金一括で支払う旨を伝えます。

 



とにかく電話連絡が増える増えるw

まだ何も決めてないのにどんどんプレゼントを頂くw

また現金一括だとオプション設定のものもどんどん付けていただける提案を頂いたり。

それくらいすごいんですね。一括で不動産を購入するのって。

 

というわけでその4件から2件に絞りました。

一つは都心から少し離れるけど120平米、テラスも大きくて最上階に一戸だけという物件。

内装など全て私の好みで立地も駅から4分、商店街もすぐそばということ。

ただ価格が予算オーバーの1億2千万円。

 

もう一つは都心近くの高級物件。

102平米、8,800万円。

 

どちらも甲乙付け難い。

この2つに絞って手付金を入れて1カ月ほどゆっくり考えることにする。

といってもこの2つはたまたま同じ会社のマンションだったので手付金はどちらを選んでもマンション購入費用に充ててくれるそう。この2つに選んで良かった!

 

マンション購入はいくら10億あっても一世一代の買い物です。

慎重に考えていきます。

 

今日はこの辺で。

 

では。

このブログを偶然読んでいただいた皆様にも幸運が訪れますように。