チキンライス




皆様こんにちは。

ロト7でキャリーオーバー含む1等10億円の
高額当選者で福岡在住40代中年のMです。

 

私はカラオケで歌うとどうしても涙が出てしまう歌があります。

それはダウンタウンの浜ちゃんが歌った、槇原敬之作曲、まっちゃん作詞の「チキンライス」という楽曲です。




私は生まれた頃はバブル景気で、両親が営んでいた事業も調子がよく、裕福だったみたいですが、物心つくころにはバブル経済が崩壊し、父の事業も縮小縮小で貧乏生活を余儀なくされました。

 

特に母は自由奔放な父を支え、家族のため、特に私たち子供のためだけに生きた、尊敬すべき母でした。

 

私が30代になって独立し、金回りが良くなってきて、そろそろ親孝行でもいようかと思った頃に、母が病で倒れました。

肺の病気で決してよくならない病気でした。

 

小さい頃よく旅行に行ってた母。

美味しいものが大好きで、私たちに食べさせた後、自分で取っておいたものを楽しみに頬張る母。

 

病に倒れてからそんなささやかな楽しみも叶えてあげられなくなりました。

 

そして去年、私がロト7の1等、10億円が当選する1ヶ月ほど前に母が亡くなりました。

 

こんなに涙が出るんだというほど泣きましたね。

 

実家とは疎遠だったこともあり、なかなか会いに行ってもあげられませんでした。

また私には子供もいないので、孫の顔を見せることもできませんでした。

とんだ親不孝ものです。

 

そんな時にふとチキンライスを聞いては号泣します。

浜田雅功と槇原敬之さん『チキンライス』の歌詞

是非歌詞を読んでみてください。

松っちゃんの子供の頃の体験談だそうですが、本当に途中で泣いて歌えなくなります。

 

 

今だったらなんでも注文できる

 

私もそうです。なんでもできるしどこでも連れて行ってあげられる。

でももう母はいない。

 

そう考えると、親孝行って何?って本当に考えてしまいますね。

 

金がなくても顔を見せて寄り添ってあげるべきだったのではないか、自責の念にかられます。



このブログをたまたま読んだみなさんも、お金があろうがなかろうが、生きているうちに後悔のしないよう親孝行してください。

いくらお金があっても親孝行する相手が居ないほど虚しいことはありませんから。

 

では。

このブログを偶然読んでいただいた
皆様にも幸運が訪れますように。